お気楽ブログとあおむしの成長記録

主婦が書くお気楽ブログと大好きなあおむしの成長記録を書いていこうと思います

ブルーメの丘〜ひつじのショーン〜

昨日は滋賀県蒲生郡日野町にある ブルーメの丘に行ってきました! 草津から車で1時間半ぐらい。 高速から降りる時、 初めてベルトチェックの検問にあいました。 悪いことをしてなくて、 やっぱり心臓がバクバクしてしまいますね。 話をブルーメの丘に戻して…

草津川跡地公園

今日は天気が良かったので、 お昼から最近オープンしたばかりの、 草津川跡地公園へ行ってきました‼︎ 駐車場の場所がイマイチ分からないので、 今回は電車で! 今日は宿場まつりもやっていて、 駅に着いた途端すごい人でした。 草津川跡地に着いて、 まずは…

10万ポイント⁉︎

今回はCooCaというカードのはなし CooCaというのは、 すき家、はま寿司などの、 ZENSHOグループで使える、 プリペイド&ポイントカードです。 外食といえば「はま寿司」という我が家は、 すぐにこのカード作りました。 そして、少し前の話。 はま寿司で会計を…

東京コロッケ

私は実家が大阪府の茨木市で、 近所の茨木神社であるお祭りには、 毎回 東京コロッケ という屋台がありました! 子どもの時から大好きで、 お祭りの時は必ず食べてました。 でも10年ぐらい前に、 東京コロッケが全国的にあるものじゃないと知って、 ずっと気…

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

昨日は息子の幼稚園がお休みだったので、 名古屋のアンパンマンミュージアムに行ってきました。 今回は下の子がアンパンマンを好きになってから初のアンパンマンミュージアム‼︎ 入館料が1歳以上から1人1500円。 いつも高いのを覚悟で行くんですが、 やっぱり…

好きなあおむし

私が好きなあおむしは、 柑橘類や山椒にいるアゲハ蝶の幼虫です。 緑の体で、大きな頭に目があるように見える模様! そこがたまらなく可愛くて‼︎ でも実際の頭はすごく小さいんです。 その小さな頭の小さな口で、 すごく器用に葉っぱを食べていくんです‼︎ 葉…

あおむしとの出会い

虫が苦手な方は写真が出てくるので、 ご注意を‼︎ あおむしとの出会いは小学生の頃。 近所の公園にみかんの木があって、 そこにあおむしたちがいました。 そこで葉っぱごと家に連れて帰って、 虫かごで蝶になるまで育てていました。 見た目と、 葉っぱを一生…

ブログを始めたきっかけ

ここ数年、毎年あおむしを育ててるんですが、 そのたびに成長記録をブログで残したいなと思っていました。 でもきっかけがないまま、 今年もあおむしの時期が近づいていました。 そんな時、実家の猫のブログを書いてみようっていう話が出たんです。 そのこと…

自己紹介

今回は私の自己紹介を簡単にさせてください! 前回も書きましたが、 滋賀県草津市に住んでいる32歳の専業主婦、 さあきといいます。 家族は夫と4歳の息子、2歳の娘がいます。 テレビを見ることと、 食べることが何よりも好きです。 性格は人見知りで、 物事…

2回目の初めまして

昨日ブログをスタートして投稿したんですが、 アカウントを変更するために、 再登録することになってしまったので、 改めまして 今日からブログを始めることにしました! 滋賀県草津市在住の専業主婦 さあきといいます。 初ブログなので、 続けていけるか心…